投資の卵チャンネル

資産運用についてのいろいろ

Long Time!

It's been a while since I've posted here! Hope everyone has been doing well in spite of this Covid 19 situation. I've been kind of tied up lately, so I've not been able to upload this blog. Apologies. I'd like to show you one recommended l…

フランス語の名詞の性と数

フランス語の名詞には固有名詞以外にはすべて男性名詞と女性名詞、またごくまれに中性名詞に分類されます。 人や動物のように既に性を表しているもの以外にも、物を表す名詞にも男性、女性、また中性名詞と区別します。 男性名詞: 女性名詞: père 父 mère …

えっ、まだその企業に投資してるの?

米国株で配当金狙いして投資している方、これから一週間このブログを読むと、 なぜ、配当金狙いの投資であなたが富裕層になれないのかをお教えします。 今日1日目は、私の出会った会員制クラブメンバーの投資家(本業は金融業などではなく、副業で投資)の方…

えっ、まだAT&Tとかに投資してるの?

米国株で配当金狙いして投資している方、これから一週間このブログを読むと、 なぜ、配当金狙いの投資であなたが富裕層になれないのかをお教えします。 今日1日目は、私の出会った会員制クラブメンバーの投資家(本業は金融業などではなく、副業で投資)の方…

海外留学検討者、必見! 私の失敗談から学べ!

海外留学をするにあたり(日本でも、またどの目標設定でも当てはまりますが)、何より重要なのは出口を考えること。 あなたは留学後に何をしたいのか。 具体的にどこでどのような仕事をしたいのか。 それによって海外に行くことがプラスとなるのかどうかお答え…

おすすめ米国株

今日のおすすめ米国株をゆる〜く紹介します。 それは、Joby Aviationです。 トヨタが出資している空飛ぶ車を開発している米国の会社で、今なら一株も1000円程度です。 今後の車業界の注目もある中で投資におすすめの会社です。 *投資は自己責任でお願いしま…

お久しぶりです!

お久しぶりです! 最近は、色々と立て込んだりしており、少し投稿できませんでいた(すみません、言い訳ですよね)。 去年夏ごろから個人事業で始めて、今は法人での起業に向けて準備を一応している段階でございます。 事業内容はオンラインでのサービスにな…

金利高め(日本よりも)? 海外移住希望者、また海外不動産投資家必見のアメリカ銀行口座!

こんばんは! 今回は日本人が割と口座開設しやすいアメリカのおすすめ口座を紹介致します。 それはUNION BANKになります。 日本でUFJ銀行を使用している方のみが申請できるアメリカの銀行会社になります(UFJの完全子会社)。 金利は普通預金で0.08%(残高25…

日本からでも使える海外証券とは

将来移住を検討している人に必見の海外証券を本日はご紹介致します。 私は結論から伝えることのみに力をいれていますので、今回も結論から言います。 Firtrade証券になります! こちらの証券口座に関しての詳細は以下の公式サイトからご覧ください。 www.fir…

米国株投資術

私も米国株を始めてまだまだ出だしですが、最初に米国株の手法を学んだのは、かれこれ30年以上ほど株式投資をされており、今は某高級クラブ会員の海外の方からでした。 その方は、一つの証券口座を進められるとともに、銘柄の選び方など、また高配当株ではな…

Motley Fool

If you're interested in US stock investment, Morley Fool is one of the best tools for gathering information about stocks!

コロナの時期にできる在宅ワーク一覧

今のコロナの時期に取り組みやすい在宅ワークをこれまでの私の経験も含めたもの合わせてまとめてみました! (上から下に行くにつれて難易度が上がります) ウェブライター せどり 翻訳・通訳(語学力のある方) 講師(語学など) 動画編集 ウェブデザイナー…

アフリカ登山経験から語る登山の魅力

みなさん、お久しぶりです! 今日は私の登山経験からなぜ私が登山を勧めるのかをお伝え致します。 私自身これまでそこまで登山はしたことはないのですがw、これまでの限られた登山やハイキングの経験からも(国内の小規模なものや、アメリカやアフリカの山…

投資家におすすめの雑誌

今日は投資家におすすめの投資関連の雑誌などをご紹介します! 1: Forbes Forbes JAPAN(フォーブス ジャパン) 2: The Economist 英国エコノミスト日本語オンラインサービス 3: Bloomberg Bloomberg.co.jp 4: Barron's バロンズ・ダイジェスト 5: Kiplinger…

不動産投資で利用しておきたいサイト(国内外)

今日は不動産投資を今後考えている方、また今既にしている方におすすめのサイトを国内外で幾つか紹介したいと思います(独断と偏見もあると思いますがご了承ください笑)。 日本/ 第一位・楽待 これは不動産投資に興味のある方や、投資家の方で知らない方は…

海外で舐められないために日本人が行うべきこと4選

今日もまた、少し卑劣なテーマですが、今日は私の経験も踏まえシェアしていきたいと思います(主にアメリカや欧米)。 今後更にグローバル化が進む中でどのように日本人としてのブランドを世界にアピールして世界市場で戦うか(別に競争とかではなく、価値を…

ビジネスマンが語る・ポジティブな人が成功しない理由

何とも衝撃的なテーマですが、今日は一つの本から紹介させていただきます。 本のテーマは「薄っぺらいのに自信満々な人」というもので、こちらはテーマの通りポジティブ思考の大切さが社会で協調される中で、ポジティブオンリーの危険性などとそのような人の…

海外で活かしやすい学業 (特に学生必見)

みなさん、こんばんは、ほんたろうです! 今日は海外で(特に私の経験からアメリカになりますが)日本人が働きやすい、応用しやすい科目についてご紹介します。 アメリカ本場で働くには、ビザの申請などもあり、やはり日本人には基本ハードルが高く(業種に…

FX初心者が押さえておきたい用語一覧

今日はFX(外為投資)してみたいと思っている方がまずは押さえておきたい用語の中から、ここは押させておきたいと思う用語をご紹介します。 FX・ 外国為替証拠金取引 まずは、自己紹介という感じですが、FXとはForex Exchangeという英語の略で、日本語では上…

身を守るために持っておきたいスタンガン5選

今日は日々の生活で役に立つという事で、身を守るために持っておく愛用品 の中からスタンガンを取り上げ、その中でも一番お薦め品トップ5をご紹介します。 まず、スタンガンと聞いて多くの方が気になるのは日本の法律との関係です。 結論から言いますと、ス…

不動産投資で外せない場所

私自身短くはありますが、不動産会社での営業経験、またそれ以前、またその後での不動産関連の営業を含めお勤めの方々から不動産投資などに(親戚の経験を含め)ついて聞き、私自身いつかしてみたい分野でもあります。 今日は、今まで聞いた話から少しでもみ…

第二外国語を選ぶポイント

大学時代で第二外国語を学んだ方や、「新たな外国語を学びたいな」と思っている方もいるのではないでしょうか? そこで、今日はどの外国語をあなたが学ぶべきかを少しでもお助けできればという事で 情報提供させていただきます。 まず、最初に何をするにもで…

成功者が持たない凡人の持つ悪い思考

なかなかしても上手くいかないことはこの人生ではありますよね? ただ、その時にどのようにその物事に対応するかが成功者か凡人を分ける境目になるとはよく言われる言葉です。 哲学者のエピクテトスもこのように言いました。 "It's not what happens to you,…

帰国子女が語る(日本企業就活経験者)英語の資格は英検かTOEIC どっちが良いの?

結論から言いますと、日本で働く場合はTOEICです! ただ、これだけ言われてもなんともやはり、ですよねw? 今日はなぜTOEICなのか、また英検は無駄なのかなどについてお話致します。 TOEICのメリット: 日本にある企業(外資系を含む)はTOEICで英語力を多…

海外移住したい方必見! 日本人が実現しやすい方法

今では多くの日本の方も海外(アメリカやシンガポールなど)に移住をされる方も増えてきていますね。 私自身も、他の方のお話からヨーロッパや、今までに聞いたこともないような国に移住をされている方の経験を通して、「そんな方法もあるんだー!」と学ばさ…

資産形成を上手に行うに登録しておきたいユーチューバー トップ3!

今日は結論からスパッと入らせていただきます! 第3位 まこなり社長 https://www.youtube.com/channel/UC7I3QTra4_kC4TSu8f7rHkA まこなり社長は単に彼の事業であるITに関することや、豊かになることだけではなく、 成功者の思考や生き方なども触れられてい…

目標設定はスマートに?(これができていないと間違った目標設定をずっとしてきている?)

生産性という言葉、ビジネスの世界などではよく聞きますが、HR大学ホームページによると、これは「産出(output)÷投入(input)」の式で表すことができるとされています。 要するにいかに適量の投入から最大限、または理想の量の算出を生み出すのかという事…

株投資にはいくらの資本金が必要なの?

今日は株投資について紹介したいと思います。 結論から言いますと100万円が理想です! 以上w! 様々な会社(理想10社)への投資を行うために100万あればいいということを株投資家の方から勉強を行ってきて(今私自身は準備中ですw)感じてきました。 まず…

日本にいながら英語力をつける方法3つ! これであなたも留学不要??

今日は私の英語の生徒からもよく受ける質問である「日本にいながら英語力をつけるには?」という質問に簡潔にお答えします! 1:オンラインを使いまくれ! 2:交流会を使いまくれ! 3:文法などを勉強されたい方は英検お薦め! まずは1から。 今はこのIT…

成功者の人生のとらえ方

今日も日本は暑かったですねー(場所にもよるかもですが) 今回は成功者の人生の考え方をご紹介します。 ここで言う成功者とは、単にお金ではなく、人生を豊かに(人間関係や趣味等)生活 されている方の事です。 成功を辞書で引いてみると 1:物事を目的ど…