投資の卵チャンネル

資産運用についてのいろいろ

FX初心者が押さえておきたい用語一覧

f:id:Hontarou:20200713191545j:plain

今日はFX(外為投資)してみたいと思っている方がまずは押さえておきたい用語の中から、ここは押させておきたいと思う用語をご紹介します。

 

FX・

外国為替証拠金取引

まずは、自己紹介という感じですが、FXとはForex Exchangeという英語の略で、日本語では上記のようになります。FX市場の流れは大きく、一日で平均660兆円もの大金が動いているようです(国際決済銀行による)。このFXでの取引にのることは、その流れでの波にとることもできる可能性がある一方、それだけ、ライバルが(ほぼ100%がプロ)いるということにですす。

 

通貨単位・

そのままのことですが、それぞれの国で使用される通貨(お金の単位)の事です。日本では円、アメリカではドルのようなものです。

FX会社により何通貨からの購入が必要かあるのでご注意を(例;1000通貨単位など)。

 

オシレーター系・

振り幅(テクニカル分析で使われる一つ)

 

レバレッジ・

てこの原理ということですが、資本金により、それ以上の力を(お金)利用して収益を利用する方法。

日本のFX会社はレバレッジ25倍

アメリカは888倍

 

スプレッド・

「差」や「幅」という意味。通貨を売り買いした際の幅。その幅をFX会社へ手数料として払う。

 

証拠金・

実際の売買には使用はしないが、取引開始の時に必要な担保のような資金。

 

差金決済・

通貨受け渡しは行わないが、反対売買による買値と売値の差金の受け取りで決済する方法。

 

テクニカル分析・

統計などの数値を用いて分析して、FXの今後の値動きを分析する方法。

 

ファンダメンタルズ分析・

経済の動きなどを分析し(政治的な要因など)、今後のFXの値動きを予想する分析方法。

 

スワップポイント・

金利差のある通貨を売買し受け取ったり、支払ったりする金利の差額。

低金利の通貨で高金利の通貨を買って保持するとプラスになる。(逆の場合はマイナス)