投資の卵チャンネル

資産運用についてのいろいろ

目標設定はスマートに?(これができていないと間違った目標設定をずっとしてきている?)

生産性という言葉、ビジネスの世界などではよく聞きますが、HR大学ホームページによると、これは「産出(output)÷投入(input)」の式で表すことができるとされています。  要するにいかに適量の投入から最大限、または理想の量の算出を生み出すのかという事です。

f:id:Hontarou:20200705112107j:plain

私たちの時間は有限です。

今年ももう残り5か月ほどとなり、今年の目標を正月頃に掲げた人もいるのではないのでしょうか?

ただ、人の弱さでもあり、目標を掲げ、その後はその目標のメモはどこへいったのやら。。。といったこともありますよね。

日々の生活で忙しくて忘れてしまったなど、最初に強い思いでたてた目標も気が付けば

何が何だったのかあまり分からなくなっている人もいるのでは?

f:id:Hontarou:20200705112159j:plain

そこで今日はいかにスマートに目標を設定することが出来るのかご紹介します。

それぞれの頭文字をとってスマート目標と言います。

Specific (特定の)

Measureable(測定可能)

Attainable(実現可能)

Relevent(関係性のある)

Time-bound(期限のある)

 

この上記の5つを満たして初めてスマートに目標を設定したことになるのです。

 

例えば、痩せたいと前から言っている方がいたとします(これはよくある話ですね)。

ただ、痩せたいだけなら、上記の全部満たしていません。

これをスマートに目標を設定するなら、以下のようになります。

私は:

S-来年の夏までに

M-5キロ

A-来年の夏までに5キロが実現可能かどうかを分析する

R-自分の目標を達成する理由は何なのか、またはその先に何があるのかを考えて答えを出す。

T-来年の夏までという期限がある。

 

この時に初めてスマート目標設定をしたことになり、人は明確な目標に向かい進み始めます。

日々の生活の中で、有限な時間の中で、このスマート目標を基に生産性を上げ、一歩一歩成長に向けてお互いに行動していきましょうね!

 

ー今日の目標に関する著名人の名言ー

最も高い目標を達成するには
一歩一歩進むしかないという事実を
頭に入れておかなければならない

アンドリュー カーネギー